CONTINUE is POWER

アラサー男性の日々をつらつらと書き連ねます

ワイン記録 #1

メルロー品種を意識して飲んでみたことがなかったのでメルローを使ったワインを購入しました。

 

購入場所はカルディで価格は1300円程度でした。

 

f:id:YABe:20240308220537j:image
f:id:YABe:20240308220540j:image

 

エチケットはこんな感じです。

今日飲むワインはMerlot Umbria 2021年

イタリア ウンブリア州メルローです。

ウンブリア州は初めて聞きましたがイタリアの真ん中あたりに位置しているようです。

ウンブリアといえばアッシジにある聖フランチェスコ聖堂が有名なようです。

食べ物だと黒トリュフが有名なようです。

 

テイスティングをしてみました。

 

色味は向こう側が全然見えないぐらい濃い色ですね。

チャートで言うとDeep Rubyですね。

 

粘度はかなり高いようでグラスに張り付いた雫が液面に落ちるまでかなり時間がかかってます。

アルコール度数は14%でした。

 

香りは落ち葉、枯れ葉のような香りが1番に感じます。

あとは甘いブラックベリーのような香りが強いです。

 

味はタンニンは感じるけど強くはない

酸も程よく感じるかなと

果実味が強くてミネラル感はほとんど感じないです。

 

ちょっとベーコンとブラックペッパー多めのボリュームのあるカルボナーラを作って一緒に飲みましたが美味しかったです😋